クレジットカードは常に2枚持つ

快適に暮らす

先日買い物をしていると、普段使っている楽天カードの決済ができずエラーに。
クレジットカードの決済ができないと微妙に気まずいですよね。

磁気エラーですね!
クレジットカードの返済は滞ってないです!!!

何も言われていないのですがつい弁解したくなります。
それぐらい気まずい。

楽天カードって他のクレジットカードよりも通信に時間がかかる(気がする)ので、
エラーが起きた後に再度差し込みなおしている間の待ち時間も気まずいです。
結局再度差し込んだもののそのレジでは楽天カードは使えませんでした。
そのため、持っていたもう一枚のクレジットカードを使って支払いをしました。

同店舗の違うレジでは楽天カード使えました。
クレジットカードの磁気異常とレジの端末の相性?もあるのかも。
使えるのか、使えないかの境目が難しいのでこういうのは困りますよね。

出張でJCBカードが使えなかった話

むかし出張に行った時の話になります。
その当時はメインでJCBカードを使っていました。
ビジネスホテルの支払いにJCBカードを使おうとしたところ、
JCBカードは利用できないと言われてそんなことあるの?!!と慌てました。
このホテルでは、クレジットカードはVISAなら使えるといわれました。

今はどこも変わりなくなってきましたが、
VISAは使えるけどJCBは使えない店舗ってたまにありますよね。
手数料が高いとかいろいろ聞きます。
なので今でもレジ前に行くと支払い可能なマークを常に確認します。
使えないと知った時の衝撃はすごいですから・・・。

ちなみにその時は一緒に出張に行っていた先輩にお金を借りました。
一人じゃなくてよかったよね………!!!
ビジネスホテルに到着したのも夜だったし、お金払えないと泊まれなかった…!!!
次の日に銀行のATMを見つけてお金をおろして返しました。先輩ありがとう…。

この日以来、財布には常にブランド違いのクレジットカードを2枚いれるようにしています。

またあの日のように「このカードは利用できません」といわれたら、
買い物できなくてつらいし、恥ずかしいしで・・・つらぃ・・・。
ちなみにブランド違いをいれるのは、
どちらか一つのブランドが使えなかった場合の対策です。

キャッシュレスが流行って良かった

キャッシュレスが流行って良かったのは、現金しか使えない店舗が減ったことですね。
店舗側にしてみたらとても手間になったと思うのですが、
クレジットカードが使えるのって本当にいいです。

だって、現金が足りなくて買えない商品をレジで何品か返すとかしなくていいんですよ!!!恥

過去一度だけ経験したのですが、あれは本当に恥ずかしかった。

おかげでレジに行く前に財布を開ける癖がつきましたよね。
その店舗でクレジットカードが使えるようになってからはこの心配をしなくて
すむようになって安心して買い物をしています。

キャッシュレス対応になったので、買いすぎてしまうようになったのが悩みの種です。

余談:楽天カードの切り替え

余談ではありますが、磁気異常が発生するようになってしまった楽天カードは、
現在切替?再発行を依頼中です。

今切り替えを依頼すると「タッチ決済」ができるカードが送られてくるみたいです。

「タッチ決済」可能な店舗が増えてきたので、気になっていました。
タッチ決済なら磁気エラーも起きなくなると思いますので、届くのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました