一人暮らしの休日は基本的に予定なし

快適に暮らす

小さなころから外より家が好きだった私は、
社会人になっても外より家が好きです。
人と会って遊ぶことも嫌いではなかったのですが、
それよりも一人で家に居るのが好きだったのですよね。

休日は家事を片付ける日

ちょっと前までは休日といえば、
洗濯をして掃除をし、平日にちょっと楽できるように料理を作る。
そういうことを片付ける日でした。

ただ、今はコロナの影響で仕事がテレワークになったため、
平日に仕事をしつつ、洗濯や掃除・料理もできるので、
仕事が忙しい時期じゃなければ家事をしない休日も過ごせています。

テレワークで遅くまで仕事をしてしまう日もあるのですが、
テレワークのおかげで休日が有意義に使えるようになったのはとても嬉しいです。

フレンチトーストが食べたい

急にフレンチトーストが食べたくなったので、ホットクックで作ることにしました。

ホットクックの公式レシピではなかったのですが、
レシピを公開している人がいたのでそちらを見ながら調理。

私の中で、フライパンで作れるメニューはすべて「炒める」だと思っていたので、
フレンチトーストが「ケーキを作る」分類で作られていたので感心しました。
レシピによって作り方がいろいろあるんですね。

ちょっと形が悪いですが、完成です。

ホットクックでクッキングペーパーを敷いて調理したからか、
表面に焦げ目がつかなかったです(その代わり洗い物は楽でした)
焦げ跡をつけたかった私は、
家にあるコンベクションオーブンのトースト機能で、表面に焦げ目をつけました。

綺麗に焦げ目がついたので満足しました。

ポテトチップスを添えて、甘いとしょっぱいを混ぜた感じにしました。
ただ、私が材料を混ぜる時に砂糖の量を少なめにしたため、
フレンチトーストの甘さが足りなかったです。
今度はちゃんとレシピ通りに作ろう。

来週か再来週にリベンジだ!

ご飯を食べたらまったりタイム

ご飯を食べてまったりタイムです。
パソコンに向かって家計簿を作ったり、片付けなきゃなあと思いつつ放置していた、
書類などを整理したりします。

そして、眠くなったら横になってお昼寝です。

お昼寝のおともにはnicaも来てくれるので、幸せなお昼寝タイムです。

最近腕枕の要求率が高いnicaちゃん。
今日も可愛いです。

そして一日が終わる

気づけば18時過ぎ。

今週もあっという間に週末が終わっていきます。
毎週、週休3日ぐらいにならないかなと思う私なのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました