乾拭きだけで蛇口が新品同然になった

生活のこと

つい最近見た動画で、蛇口掃除が面白くなりました。

シンク掃除動画を見る

切欠はこちらの動画でした。
何か暇つぶしできる動画はないかなあと、youtubeを眺めていた時に見つけた動画です。

入居当時は綺麗だったシンク周りが日に日に汚くなっていて、
他の掃除動画などでお勧めされていたシンクをピカピカにする薬剤なども
買って試してみたのですが、
その時は綺麗になっても続かないとか、
変なシミが残ってしまったということになり、
使わない方が良かったな…という結果になっていました。
そういうこともあり、こういうお掃除動画はついつい見てしまいます。

この動画で仰られていた、

掃除屋さんは乾拭きがうまい。

という言葉と掃除の流れを見ていて、
まさかそれをするだけできれいになるんですか…?と半信半疑で見終わりました。

試しにやってみる

動画を見終えた後に乾いたタオルを二枚準備して、
キッチンの蛇口を動画の通りに乾拭きしてみたらかなり綺麗になったので、
そのテンションのまま、洗面所、風呂場の掃除もしました。

お風呂場の蛇口周りは水垢がシミのようについてとれなかったので、
これは家にあったクエン酸スプレーをキッチンペーパーで濡らして
10分ほど湿布をするを繰り返したら無事とれました。

テンションが上がってしまったため、
画像を取り忘れてしまったのですがどれも綺麗になって大満足です。

トイレの蛇口を綺麗にする

唯一残っていたトイレの蛇口は写真を撮りました!

汚いですが、もう何カ月も綺麗にしていない蛇口。
水垢が飛びまくっていますね。

トイレの蛇口って手を洗う時にいつも目にしているのですが、
トイレ掃除のときはその周辺だけ掃除して、蛇口周りは放置しっぱなしでした。

今回はトイレ掃除をするタイミングで、
交換する前のトイレタオルで蛇口周りを乾拭きしました。

軽く拭くだけでいいのです

軽く拭くだけなので2分もかからずです。

新品同様にピカピカです。

普段、こういう蛇口の掃除には、水垢なのでクエン酸だろうと、
クエン酸スプレーをかけてふいていてかつ水を拭ききらずに放置していたのですが、
今回はクエン酸スプレーも水もつけずにただ乾拭きしただけです。
それだけで良かった…?

え?みんな知ってた…?私だけ知らなかった

というぐらい驚いています。
こんな簡単に綺麗になるとは思いませんでした。

タオルの準備が大事

ぬれた蛇口を拭いて、そのあとに乾いているタオルで乾拭き。
そのため、掃除をするときはタオルを二枚準備するようになりました。

綺麗になると嬉しいので、
この状態を維持できるように続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました