揚げずにカリカリのチキンが食べたい

快適に暮らす

ホットクックを使い始めてから、
油を使った料理に対しての面倒くささが急成長しています。

油を使った料理で私が良く作っていたのは、唐揚げやとんかつです。

揚げ料理というのは作る前の手間もかかるし、
終わった後の後片付けが本当に面倒!
油をたんまり使った料理というのはカロリーの面でも良くない。
健康診断前に最後のあがきをしている私にとっては良くないものです。

でも、美味しいのですよね~!!!!

いくらでも食べれるは言いすぎですが、手間をかけた分だけとにかく美味しい。

ホットクックやオーブンを使って料理をするようになってから、
料理にかける時間は短縮できるようになってとても助かっています。

でも、たまに揚げ物を食べたい欲がやってくるのですよね。
揚げ物でなくてもいいので、さくさくした触感のものを食べたい!という欲が!!!
ホットクックでサクサクした触感は難しいので…
オーブンでそういうものを作れないものか…。
揚げ物が作れるというヘルシオに買い替えたいともやっていました。

そんな時に私の目についたのがこのレシピ!!

オーブンでカリカリチキン。オーブンでカリカリチキン・・・

私の理想としたカリカリチキンの写真。
しかもこの出来栄えがオーブンだけでできる!!!

早速作ったのですが、1回目は失敗して真っ黒になったので写真は撮りませんでした。
真っ黒になった理由は、オーブンの予熱の時に間違えて料理をいれてしまったのですよね。
そのせいで、表面についたパン粉が予熱している時に既にこんがりしてしまい、
焼いたらもっと真っ黒になってしまったのが原因でした。

2回目は、手羽元でなくて普通の鶏むね肉で作ってみました。

オーブンでカリカリチキン

満足のいく仕上がりでした!
レシピの「しょうゆ味」を作りました。
最初にしっかり下処理をしているので食べるときに調味料はいりません。
しょうゆ味でしっかりにんにくがきいたチキンでとても美味しかったです!!
衣がいい感じについていてとてもいいです。

揚げなくても、揚げ料理が作れるオーブンでなくてもこういう料理ができるのは
目から鱗でした。

次は下処理の味付けを変えてみて、
鶏もも肉を使って唐揚げ風のサクサクチキンを作ってみようと思います!

美味しいものがお手軽に作れるとそれだけでいいですよね。
レシピを公開して下さっている皆様に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました