ドラム式洗濯機はラグの洗濯に向いてない

ぼやく

気づいたら一週間ぐらい経っているときってありますよね。
別に忙しいわけではなかったです。
仕事も忙しくない時期なので定時過ぎたらさくっと終わっています。

最近は、新しいラグを探しているだけであっという間に数日過ぎてた。

先日長く使っていたリビングのラグを処分したので新しいラグを探していました。

ただ好みのラグが見つからなくて・・・。

好みのラグというよりも、条件が一致しなかっただけですかね。。

ただただ洗濯機で洗いたかっただけだったのに。
ドラム型洗濯機で洗濯できたら楽だな~と思っていたのですが、
いいなあと思ったラグは、

洗濯機使用可能OK ≠ ドラム式洗濯機NG

だったのですよね。
なんで?なんでなん!!!と検索したとこと答えがヒットしました。

<余談>『ドラム式』ではラグを洗えないのはなぜ?
ドラム式洗濯機は、縦回転で洗濯ものを持ち上げて落とす「たたき洗い」をします。
ラグなどの敷物は、水を含むとものすごく重くなります。
使用する水の量は少ないとはいえ高速回転で重いものを持ち上げるので、洗濯機への負荷も大きく、糸が抜けてしまったり型崩れする可能性も高くなります。
また洗濯機が停止したり故障の原因になる恐れもあるので、「ドラム式洗濯機」でのお洗濯はお避けいただければと思います。
(ドラム式以外の洗濯機にもラグが洗えない場合がありますので、ご自宅でお使いの洗濯機の取扱説明書やメーカーサイトにてご確認ください。)

https://www.rug-andmore.com/column/column/cl-vol-55/

型崩れは想定内でしたのですが、洗濯機の負荷・・・なるほど。

軽い素材のものであればドラム式洗濯機で洗えるので(型崩れするけど)、
楽に洗うことを考えるとそちらを選ぶのがよさそう。

でもなあ、がっしりしたのを買いたいんだよなあ…。
がっしりしたラグを使っている人は洗濯はどうされているのか…謎だ。

考えすぎてしまっていつまでも決まらないと、
仕事でぐったりお疲れだったので、お酒を買っちゃっいました!

普段家飲みはしないのだけど、パッケージがとても美味しそうで!

三幸食品株式会社さんの「密リンゴチューハイ」です。
アルコール分3%
青森県産密リンゴの果実を使用したチューハイとのことです。

味はまんまリンゴジュース!
飲みやすすぎます。

お酒弱い私にはちょうど良いお酒でした。
これなら何本でもいける。
ただ、強いお酒が好きな人や甘い酒が苦手な人は合わないですね。
まんまリンゴジュースなので、リンゴジュースが好きな人にはおすすめ!

え?ラグ?なんのこと?

今日もラグが決まらずに一日が終わっていくのでした・・・zzz

コメント

タイトルとURLをコピーしました