明るく元気なのは睡眠のおかげかもしれない

生活するにはバランスが大事だと思います。

仕事とプライベートのバランスがとても大事。

だけど、生きるのがへたくそな私はこのバランスがとても苦手。

期限が決まっている仕事などがあるとそっちに集中してしまうため、
食事も睡眠もすべて後回しになります。

仕事以外でも読みたい本があるとそれに夢中になって、
睡眠が二の次になりここ数週間夜更かしして読み続ける始末です。
おかげでずっと寝不足です。

先日久しぶりにあった友人の生活がとても健康的で衝撃でした。

朝6時には起きて、夜21時には寝ているそうです。
フルタイム勤務で17時には仕事が終わるので、
仕事を終えて家に帰って食事を終えて・お風呂を出たころには19時。
そこから好きな海外ドラマを見て、それで21時には眠くなり就寝。

本人は自分で、おじいちゃんおばあちゃんの生活やん!!!と言ってました。

でもその生活羨ましい…。

私はついつい夜更かしをしてしまうので就寝は2時を過ぎることもしばしば。
ここ最近は毎日3時ぐらいまで好きなラノベを読んでいて体調を崩しがちでした。
そのせいか年に2回の定期検査の数値もあまり良くなくて、
数値は基準値内だったのですが、基準値ぎりぎりという状態でした。

この機会に、21時に就寝はまず無理として・・・
せめて1時ぐらいまでには就寝できるように頑張ろうと思いました。

しかし、テレワークしているわけでもないのに、
そんな夢のような生活をおくれている友人がうらやましい。

その友人と我が家でタコパをしながら、
明るく元気なのは睡眠が足りてるからか?!と思いました。
私も健康的な生活をしよう。

タコパ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする