アラフォー独身の話題は大体お金の話になる

独身友達と毎年恒例のお花見に行ってきました。

毎年恒例です

私の数少ない友人の人である同じ独身女性の友人と恒例のお花見に行ってきました。

食べ物を買い込み、お酒を買い込んで花見をするというものです。
ものすごく他愛ないものなのですが、お外でお酒を飲めることは殆どないので、
毎年楽しみにしている行事の一つです。

満開でした

桜は毎回で今年はちょうど良い見頃でした。
あちこちに私たちと同じように花見をしにきた人たちがいて、
ご飯を食べて、お酒を飲んで、とても楽しい一日でした。

しだれ桜は五分咲きぐらい?

同じ桜でも、桜の種類によって咲き具合が違うようでした。
それでもふんわりピンクの枝垂桜はきれいでいいですね。

そしてマンション購入の話に

最近こういうことがあった、ああいうことがあった、と久々に会う友人との
話題はつきません。

まあそれでもアラフォー独身女性の話題といえば、

マンションを買うか買わないか悩んでいる

なんてものもあります。
もうアラフォー独身ですから…そういう話題は良くある話ですよね。
私はマンションを購入済みなので私ができるアドバイスは、

マンション買うなら早い方がいいよ(ローン的な意味で)

という話をしつつ、
頭金の話題がでると、ちょっと前に聞いた厚切りジェイソンさんの話題もしました。

全米株式VTIでただで家を買えるのか?~厚切りジェイソン流、住宅ローンの考え方~

住宅ローンの頭金はいれずに、そのお金で投資をして増やすという話は新鮮でした。
それだけの覚悟もそれを裏付けるデータも私たちにはないので、それを実行するのは
中々厳しいと思いますが、この発想は興味深かったです。

新築だけでなく中古マンションも高くなる

一昨年、マンション購入セミナーというものに参加したことがあるのですが、
その時の講師が言ってたことがこちらでした。

マンションを買おうと考えているなら、今年がいいですよ。
新築マンションは材料費や建設に携わる人の人不足などの原因で、
これからは今までのように増やすことができなくなるので、
新築マンションは今までのように増え
ません
その影響で、中古マンションが高くなります。(一昨年にしていた話です)

友人と久々にこのセミナーのことを思い出しつつ、
ほんとーに、中古マンションも高いよ!と話しました。
ただ、友人がチェックしているのが駅近物件なので値段が高いということも
あると思いますけれども…。

まあ、マンションといってもピンキリなので、
どの駅を選ぶのか、駅近を選ぶのか、周辺施設で選ぶのかいろいろあると思うので、
もう少し調べてみるといっていました。

理想は10年未満で返済できるマンションを買うことだよね~というのが、
お互い思ったことでした。

来年もまた行こう

桜をめでて、お酒を飲んでつまみを食べて、だらだらといろいろな話をする。

こんな日がこれからも続けばいいなあと思いました。

余談ですが

最近飲みの機会がなくなり、お酒を飲まなくなった私。
チューハイ3缶を友人と二人で分けたのですが、その量だけで見事撃沈。
家に帰って頭痛と吐き気に苦しみつつささっと寝ることにしました。

お酒って飲まなくなると、本当に弱くなりますね。
皆さんもお気をつけて…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする